円形脱毛の話。 [2]

月曜日の続きのお話。
水曜日に改めて病院に行ってきました。朝10:30くらいに到着してから1時間半くらい待ってようやく診察してもらえた。待合スペースにモニターがあって、「○○科 △△××(担当医の名前)」という表示を目にした時に、入る予定だった診察室の担当医が女性だと気づいたけど「どうせおばちゃんでしょ」と思っていたら、案外若い先生で内心驚いた。しかも結構綺麗で「デキる女」という感じの先生だった。
それはともかく、やはりはっきりとした原因は分からないそう。でも何故、円形脱毛ができるのかということを教えてもらって少しスッキリした。何やら免疫系に異常が出て、誤って髪のところを攻撃してしまって髪が抜けるのだそうな。その外的要因はアレルギー性のものだったりストレスだったり色々あるみたい。多分俺の場合はストレスなんだろうけど。

ストレス。今日学校に行ったら煙草の減り方が尋常じゃなかった。家に居たら1日1箱以下で済むんだけど、昨日学校に行ってないせいもあってか2/3箱くらい吸ってた。気付いたら喫煙コーナーに行って煙をふかしてるって感じ。
今まで研究室に居て感じていたものは「ストレス」とは認めたくなかったけど、ここまで来たら開き直ったほうが却って楽なのじゃないかなと思って「これはストレスだ」と受け止めることにした。同時に「いかにしてそのストレスを解消するか」ということも考え出した。実験に集中していれば何も感じないのだけど…今日みたいに中途半端にやることがある日はダメ。

何か家でできる楽しみ、趣味があればそういうストレスも解消できるんだろうけどなかなか見つからない。平日は時間的にも何より金銭的にもなかなか遊びに行けないし溜まる一方で結構しんどい。何も考えず酒でも飲みたい気分ですね。