リフレクビートの話

昨年の3月、jubeat copious APPENDが稼働し、同時にBEMANIシリーズ連動イベント「APPEND TRAVEL」が開催。jubeat以外の各機種に新曲が配信され、遊ぶことでポイントを貯めて、WEBサイト上で楽曲を解禁すればjubeatでも遊べるようになるというイベント。DJ YOSHITAKAの『JOMANDA』が解禁されたのもこのイベント。そのイベントの際に久しぶりに他のBEMANI機種で遊んだ。こういうイベントの際、「他のもたまにやると面白いな」と気付かされる。この時そう感じたのは俺の音ゲー歴の原点であるDanceDanceRevolution (DDR)とREFLEC BEAT(リフレク)。前者をプレイするときにはそれ相応の準備がいるので敷居が高いのだけど*1、リフレクはjubeatと同じ感覚でできる。そんなわけで、『JOMANDA』の解禁を目指してjubeatメインで時々リフレクも触ってたってわけ。
『JOMANDA』を無事に解禁できて、copious travelも終了して、隠し曲は全解禁。少しjubeatに対するモチベーションが下がってきたところで、急浮上してきたのがリフレク。「正直今まで見くびってた。このゲームめっちゃ楽しい」と思ってしまったが最後、どんどんとリフレクにハマっていった。当時稼働していたのが第2シリーズのlimelightで、稼働開始から半年くらい経ってた頃。そんな頃に「ジャンピングパステルくん」という解禁条件の緩和が行われたり、Lincle Link第5弾*2が行われたりして、もう抜け出せなくなってたよね。jubeatもそうだったけど、やればやるほど上達していくのが目に見えるし、とにかく楽しくて仕方なかった。その上、他機種からの移植曲がめちゃくちゃ多くて、初心者でも遊びやすい。特にjubeatからの強奪っぷりが半端じゃない。copious travelの最終解禁曲『HEAVENLY MOON』とか『量子の海のリントヴルム』とか『Red Goose』とかボス曲クラスをことごとく強奪。当然、リフレクにおいてもLv10とか10+とかに位置して猛威を振るうわけですよ。ぐう畜。その後配信で『JOMANDA』の対になる『VARIS-NELLIA』という曲が配信されたり、さっきも書いたLincle LinkでIIDXのボス曲『天空の夜明け』が入ったり、挙句の果てにMAX MAXIMIZERさんがdj Amuroという人間の友達を得た結果『HAERETICUS』とかいうわけのわからないものを創り出したりするんだけど。このへんの時系列は正直あんまり覚えてないので、振り返ったらこんなのもあったなぁ程度に思って下さい。
この頃、jubeatはcopiousが終了してsaucerにバージョンアップ。ところがKONMAIパーティシペーションなんちゃらとかいう規約で100円3曲固定だったり*3、月1の楽曲の入れ替えシステムが糞だったりしてほとんどやる気がなくなってた。
limelightが終了して、11月下旬にcolette稼働。季節に合わせて大型アップデートとか殺す気か。嬉しすぎるわ。jubeatが個人的にアレだったので、余計にこっちに肩入れ。しかもですよ、Ryu☆の2ndアルバム『Rainbow☆Rainbow』に収録されてる『Ignited Night』にその頃ハマってたんだけど、それが解禁曲として収録されると知って*4もうそれがやりたい一心でリフレクやりまくってたよね。で、やっとの思いで解禁したらそりゃ好きな曲だからやりこみまくるよね。俺の実力から言えば結構ハードル高かったけど、初クリア時とか初AA時とかはもうめちゃくちゃ嬉しかったよ。さらに随時解禁曲が追加されていくからどんどんやっちゃう。「どうやったらおにぎり*5を効率よくかつ楽しみながら稼げるか」みたいなことも考えてね。




なんか勢いでここまで書いたけど疲れたから続きはまた気が向いた時に。エントリーシートがこれくらいの勢いで書けたらいいのにね(しろめ)

*1:身体を動かすから靴であったり着替えであったり体調であったりね

*2:beatmania IIDX 19 Lincleとの連動イベント。IIDXとリフレクで楽曲が交換される。ちなみにIIDXはtricoloに、リフレクはcoletteにバージョンアップした今でもイベント継続中で、1年以上続いてる

*3:PASELIを使えば最大5曲まで遊べる

*4:pop'n 15からの移植曲

*5:解禁に必要なポイントがおにぎりとして換算される